△
トップページ〉 住宅 〉 大空間のコンパクトハウス(床下エアコンの家)

大空間のコンパクトハウス(床下エアコンの家)

概 要  description

ひたちなか海浜鉄道沿線にある敷地は台地状の土地環境になっているため、風の通りもよく、快適な環境にあります。土地広さは100坪程度あり日照条件も良い敷地です。
 真南が正面から45度右へ振れているので、L型プランの南に対し大きく開いた形とし、一日中明るい空間を目指した。
 正面の隣地に総2階建ての家が境界ぎりぎりに建っているため、冬の朝日が10時過ぎまで入らないことが予想されました。
 お施主様の奥様がお料理好きなため、ぜひ「朝日のあたるダイニングで朝食を」していただきたく思い、ダイニング上部に吹き抜けを設け、そこにある窓から、明るい朝日が降り注ぐようにした。そのことによりLDの空間に変化が生まれ、又全体に「ホンワリとした明るさ」が広がり、優しい空間になりました。
 又将来 お料理教室などにも対応できるように、キッチンを広く確保し、ダイニングテーブルも作業台と一体にデザインし、キッチン全体に一体感を持たせました。
 更に玄関から直接⇒土間収納⇒収納兼パントリー⇒キッチンとリビングをと通らずにアプローチでき、お客様がいる場合などの裏通路の役目も果たしています。
 洗濯動線も「洗う⇒干す⇒収納する」が最短動線で出来るよう「洗面⇒屋根付きデッキ⇒クローゼット」を近接して設けてあります。先日施主様宅へ来訪し、お茶を頂きながら「大変 住みやすく満足している。」とのお言葉を頂き、大変うれしく思いました。

大空間のコンパクトハウス

データ  data

所在地
建物構造
延床面積
外壁
屋根
内装
キッチン
設備

設計日誌  Design Diary

大空間のコンパクトハウス https://goo.gl/HfV6JS
pagetop